· 

いざ、市役所へ

遅いおそい梅雨明け、間近。もう明日から8月だというのに、まだ梅雨が明けず。そしてコロナ感染者も増え続けてます。梅雨明けとともに再度感染防止対策にも引き締めをしそうです。

さてさて、給付金受給の時に注目されたマイナンバーカード。そろそろ落ち着いてきただろうと思い申請をしてきました。
窓口での申請者はほとんどいませんで、待たずに申請。面倒くさいので、顔写真も一緒にその場で撮ってもらいました。申請終了まで10分ほどで終了。

 

が、しかし、カードが出来上がるまでは3ヶ月ほどかかるとのこと。

「えっ、まじっ!」と声に出てしまった。

そのあと、好きなCMのフレーズ「じゃぁ、いいですぅ~」が頭をよぎったのですが、もう大人なので我慢した。と言うより、別に急ぎでもないし、断っても意味がないのを知っていたので我慢できた。

というわけで、カードができる秋まで気長に待つことになりました。ただ、申請はすぐにできたので良かったと思います。今年の秋はまだ暑いのか、もう寒いのか、コロナは終息へ向かってゆくのかetc.を考えるマイナンバーカードの申請でした。